SSブログ

ふっと見付けてしまった。 [ぼやき]

一を聞いて十を知るとか言いますが、一を聞いて十を察して、それが結構間違ってなかったりする事がよくあるので、たまに間違ってたときとかにも気付かずに間違ったまま覚えてしまってる事があります。
ああ、何が言いたかったのか忘れてしまった。
一歩も歩いていないのに忘れてしまった。トリ頭が憎い憎い。

昨日(12日ね)地元に残ってる少ない友人の1人と遊んでました。
彼女のお子が姪と同い年なので一緒に遊ばせたかったのですが姪め叔父と遊びに行っちゃったよ。
まあ叔父も子供がいなくて実の孫のように可愛がってるのでそれも良きかな。


ああ、猫ブログとしてやり直した(???)つもりなのにまたこうしてここにぼやかなきゃいけないのか・・・無情。
続きは本当に私的なぼやきと言うか、愚痴と言うか、独り言なので畳みます。
本当に、心底、読まなくていいです。時間の無駄なので。
コメント欄も閉じます。

庭を掘っていて人骨を掘り当てた場合はどうすればいいんだろう。
・・・というのは例え話ですが。

・・・夜はまだ冷える。
頭が痛いし、寒くなってきた。
座りっぱなしで尻も痛い。
出展の準備もしなきゃいけない。

でもやめられないネットサーフィン。ヤフオクのネタ出品まとめサイトをだらだら読む。
ふと思い立って友人のブログを見に行く。
更新されてない。
近況はどこかにないかとハンドルで検索する。
・・・人骨を掘り当てる。



人と話をしてるといつの間にか聞き役に徹してしまっている。
相手の愚痴スイッチが入ってしまい、職場や友人のグチが始まるからだ。
自分の知らない場所の愚痴を言われては反論のしようもないのでうんうんほうほうと聞いている。
母と話していてもよくなる。
母に、『愚痴ばっか聞いててストレス溜まらない?』と訊かれたので、『右から左だから気にしないように。』と答えておいた。
内容くらいは覚えているけど。

昨日友人と話していた時、職場の愚痴はさておき、ある別の友人の話になった。
そうだ、それでなんとなく友人のブログを見ようと思ったんだっけ。
結構な重さのある骨だ。オイラのようなお気楽な人間と違って、職場のストレスと戦い、家庭では母親を助け、女手一つで幼い子供を育てる彼女には重たすぎるものかもしれない。
これをそのまま彼女に見せるべきか、それとも細かく砕いてふるいにかけたものを見せるべきか。
・・・悩む。
無駄な心配をかけさせずに、分からないままにしておいた方がいいのかもしれないし、ショックでも友人を気にかけている彼女の為には真実を知らせた方が良いのかもしれない。
むしろありのままを報せた方が分からないままよりは良いのかもしれない。

・・・寒い・・・。

ちょっと泣きそうになった。
いや、本当はちょっと泣いた。
最近涙もろくなった気がする。実際には泣かないけれど、よく泣きそうになる。

この骨は重い。自分1人で運ぶにはあまりにも重い。
自分の事でいっぱいいっぱいで、今まで何もしなかった、そしてこれからも多分何もできないであろう自分が情けない。
喉に物が詰まった感じがする。
体が冷えきっている。
頭が痛い。

こわくはないけれどはきけがする
めのまえがくらくなる
じぶんがとてもたよりないものにおもえる
なにをすればいいだろう
なにをすればいいだろう
なにかできることはないか

なにか なにか


明日は雨が降るらしい。
さっきかすかに雨音がした気がする。
窓の外を見ても暗くて分からない。
・・・天気の良いうちに車を洗っておいて良かった。
明日は外出無理だな。
レンタル備品の代金を早めに振込まなくては。

思考がまた霧散して行く。
牛乳屋の配達の音が聞こえる。
今日はもう眠れないからこのまま作業をする事にする。

とりあえず、風呂にでも入ってこようかな。


2009-04-14 03:25 
共通テーマ:日記・雑感
春眠ナントカudon ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。